ブログトップ
【ピペ子と一緒】
bozzzzzz.exblog.jp
カテゴリ:ボズ子レシピ( 11 )
お兄ちゃんのカレー(改
ものすごく、長い間…
レシピを公表せずに、スイマセン!! 個人的に→ 大ちゃん(*´ω`*)

今日は、全くの写真なしで、雰囲気だけでカレーのレシピを
紹介したいと思います!

材料:(すんごい大量につくる場合)

・鶏の手羽中 2パック
・ヨーグルト デカいヤツの半分
・塩
・コショウ
・好みの香辛料・ハーブなど
・カレー粉(ターメリック・クミン・コリアンダー・ガラムマサラとか)
・カレールウ 大きい箱のやつの2ブロック
・タマネギ 4~5個
・バター
・トマト缶 1缶
・ブイヨン(マギーとかコンソメとか)2個
・酒
・ジャガイモ(好みで)

①肉の用意
肉は、手羽中を使っています!
YES!チキンカレー☆

手羽中に、塩・コショウ・ターメリックやカレー粉・ガーリックパウダー
クミン・コリアンダー・ローズマリー・タイム・オレガノ…などなど!
好みの香辛料を振ります。
塩・コショウは・ターメリック(カレー粉)は、
外さないで欲しい、重要3トップ。
肉に味をしっかり付けておくと、格段にウマい!

そして。
ここへ…
ヨーグルトどーーーーーーーーーん!!!!

ヨーグルトみたいになった牛乳も可。
はい。
そーゆー牛乳捨てるのモッタイネ(゚д゚)と思い、肉を漬け込んだら
美味しかったんだyp!
お腹が丈夫だったら、牛乳捨てずにやってみてね☆
自信がない人は、絶対マネしないでね♪

アタイは、厚手の(冷凍可の)ジップロックに
肉・香辛料・ヨーグルトを入れて、揉み・漬け込みます。
最低でも半日漬けます。
2~3日漬け込んで、冷蔵庫に入れて置いても問題ないっす!


【お兄風】ローズマリーやタイムなど、ハーブ系をしっかりつけ
オーブンで肉を焼いちゃうそうです。
脂が落ちて、ヘルシー☆とか。
アタイは…
太っても、脂がスキ♪
脂の旨みがスキなので、グリルしません。
因みに、お兄ちゃんは、ヨーグルト使いません。

②タマネギの用意
アメ色タマネギを作ります。
ボズ子は、ルク鍋で作ります☆
タマネギは、多すぎるコトがない!と言っても過言ではないっす!
一回のカレー作りで、タマネギ5個ぐらい使うよ(*´ω`*)

タマネギを「カレーに入ってる感じ」で切ります。
ルク鍋に、バターを入れ、溶けたらタマネギを入れ炒めます。
途中、塩・コショウ・酒少々を入れ、馴染むまで炒めます。
タマネギがクタ~っとしたら、オーブンへ。
200~250度ぐらいで40~50分、フタをしないでグリル。
途中、何度か焦げ付かないように混ぜるですよ!

ルク鍋ないわ!オーブンないわ!!って人は、
最近は出来合いの「アメ色タマネギ」が売っているようですので
そーゆーの使ってもいいだろうし☆
もちろん、普通にアメ色にならない程度に炒めたタマネギでも
いいんだおっ( ´∀`)

【お兄風】ルク鍋使ってないので、普通にタマネギを炒めてたよ。

➂圧力鍋の出番
アメ色タマネギを作らない工程の場合は、ココで!
圧力鍋の中で、タマネギを炒めてくださいな。

で。

①で用意した肉を、圧力鍋に入れます。
トマト缶(カットだと楽)・ブイヨンも入れます。
2シリンジ目まで圧力を上げ、そのままの状態で30分加圧。
→自然冷却。
ジャガイモを入れたい場合は、ここでジャガイモ投入。
そして、再度加圧→2シリンジ目で10分加圧→自然冷却。

冷めきったらフタを開け、アメ色タマネギを作った鍋に
圧力鍋の中身を全部移します!
このとき、多分お肉が骨から外れちゃうと思うので
骨は外しちゃいましょう☆

④忘れてはならない、カレールウの出番
➂が終わった段階でも、結構美味しそうな感じになってるハズ!

が、しかし。
カレーっぽさに欠ける。

カレールウを細かく刻んで、鍋に入れましょう☆
マンドいけど、刻んだ方が馴染みやすい。
肉に付けた味や、ブイヨンの味の加減もあるので
カレールウで味の濃さを調節してくだされ。
風味が足りなければ、クミンなどを追加。
辛さが足りなければ、ハバネロパウダー追加。

⑤ライスの炊き忘れに注意←重要。
ルウを馴染ませて、軽く火を通せば、もう完成です!
くれぐれも、ライスを炊き忘れないでください!
自分のウッカリ具合を、爆笑するコトになりますよ☆

本当に、写真1枚もないので…
わかりにくかったでしょ!大ちゃん!!
↑もう、個人的な伝達

この辺、特にワカンネ('A`)ってトコあったら、ご質問くだされ!
テケトーに、再度ご説明します☆







HP: PIPER THE DALMATIAN
AMEBA BLOG: ピペ子と一緒
e0019871_1572586.gif

[PR]
by bozzzzzz | 2010-03-23 00:15 | ボズ子レシピ
チキンのクリーム和え
テレビでやってたレシピを真似して作ってみたよう!
簡単だったけど、美味しかった☆
e0019871_0295397.jpg

* 鶏もも肉→一口大に切る。
* 薄く油をひいたフライパンで、鶏肉を焼く。
* クリームチーズ+薬味ネギ(小口切り)+ニンニク(摩る。極少量)に
  焼いた肉を和える。
* 塩・コショウで味を調える。

焼酎にも、ワインにも合いそうな一品です☆

e0019871_054295.jpg

味つけたら、アタイはもらえないぢゃんか(`A´)
チキンを焼いた香りに、ヨダレを垂らしてたピペですが…
今日は、何もオコボレにありつけず( ・ω・)
[PR]
by bozzzzzz | 2010-02-22 20:25 | ボズ子レシピ
初めんちかつ
初めて「めんちかつ」を作ってみました!
思ってたよりも、簡単だったわ~☆
e0019871_21545578.jpg

見た目も、まぁ…
大丈夫でしょ?w

普通は、牛とブタのmixひき肉使うのでしょうが、
本日冷凍庫にあったのは、ブタひき肉のみ。

ブタひき肉で、強行するよう!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

肉のニオイが気になるようだったら、黒コショウをオオメに入れたり
オレガノを少し入れたり、ナツメグ少し入れたり…
お好みのスパイスを入れちゃうとイイ!と思うのです(´ー`)

ボズ子の使った具財→

《中心の肉》
・ひき肉
・ピーマン(みじん切り)
・ニンジン(みじん切り)
・タマネギ(みじん切りで炒め)
・黒コショウ
・塩少々
・ウスターソース

《外の衣》
・小麦粉
・溶き卵1個+小麦粉大さじ3+水50cc
・パン粉

正直…
基本はハンバーグも、ピーマンの肉詰めも、ミートローフも
同じなんだなぁって、改めて思ったり(´・ω・`)

まぁ、今回、初めて作ったにしては、うまかったっす( ´∀`)v

次にご紹介するのは、作り込んでいるレシピですが…
最近、ふと気付いたのですが
あまり、普通のお宅では食べないメニューのようです( ・ω・)

パンの天ぷら☆
e0019871_22115224.jpg

作り方は、超簡単です!
天ぷら粉つけて、揚げるだけ(´∇`)
写真は、1枚の食パンを4つに切って
それから、天ぷら粉つけて揚げたモノです。
味付けは特にせず、揚げたてにウスターソースをつけて
頂きます☆

今となっては、理由を知る由もないのですが
ボズ子の実家では、お月見の時の定番メニュー!
これを食べながら、ベランダでお月見しました(*´ω`*)

すんごい久しぶりに食べたので、懐かしさも手伝って
美味しく感じましたが…
初めて食べたワズヲさんは、不思議な食べ物だね…
って、言ってました(´・ω・`)

食パンが余ったご家庭!
是非、お試しアレ!!!!

あ…
このメニュー、爆発的に人気が出たらドウシヨ?
(妄想)
銘々しないと…

「ボズ子さん家のお月見パン」
↑名前考えてみt

みなさん、どんどん世間に広めてください!
まず、自分で食べてみてからn
[PR]
by bozzzzzz | 2009-11-14 21:47 | ボズ子レシピ
お兄ちゃんのカレー
今年の正月に帰省した際、お兄ちゃん家のカレーと餃子を
たらふくご馳走になってきました☆
今更、このタイミングで日記にするのもアレですg

カレーは、お兄ちゃんの自慢レシピだそうで(*'-')
甥っ子は朝から、「今日の夜はカレー!!パパのカレー」ってテンション上がるほど
お兄ちゃんのカレーが好きですw

その、お兄ちゃんのカレーレシピをボズ子がアレンジして
自宅で作ってみたところ…
自分で言うのもナンですが、まぁ、非常にウマかったヽ(´ー`)ノ

丁度、カレー作った日に「お料理・パンの達人、大ちゃん」が
我が家にお泊りにいらっしゃって、ボズ子カレーを食してくださり
『美味しい♪』の評価を頂きましたので…
更に、自信満々になったワケですが( ̄ー ̄)

正直、お兄ちゃんのカレーの元ネタっぽさが、
全くない味のカレーに仕上がったのですg

キニスンナ、アタシ('∇')

とりあえず、写真だけうpしといて…
詳細は後日にしよう♪
e0019871_2265758.jpg

e0019871_227824.jpg

e0019871_2272048.jpg

e0019871_2274052.jpg

e0019871_2275993.jpg

e0019871_228184.jpg

e0019871_228389.jpg

e0019871_2285218.jpg

[PR]
by bozzzzzz | 2009-02-04 02:30 | ボズ子レシピ
宿儺(すくな)カボチャのグリル
ワズヲさんの実家から、車で…
(どれぐらいですか?w)
1時間ぐらい走った(と思われる)トコロに、丹生川町という場所があります。
ここの特産品で、ちょっと変わった形のカボチャがあり…
これが【宿儺カボチャ】と呼ばれています。

カボチャにしては、イイお値段ですが…
デカくて、美味しいです!!!
カボチャ特有の、べちゃぁぁぁぁっとした感じがない♪
そのため、煮物に使われるコトが多いようです。
がっ!!!!
ボズ子的には、その、ほっこほっこ感をもっと楽しみたい!!!と、思うので
いつもグリルでいただきますヽ(´ー`)ノ

グリルなんて言うと、ちょっと手間かかってる様に聞こえますが…
まぁ、ただオーブンで焼くだけですわ( ̄ー ̄)

1 適当な大きさに切る
2 種を取る
3 ラップに包み、片面1分30秒、もう反面30秒、電子レンジで加熱
4 オーブンで焼く
e0019871_142317.jpg

表面をしっとりさせたいのであれば、オリーブオイルを軽く塗ってから
オーブンで焼くのが良いかと思います☆
あとはお好みで、塩+コショウなど…
ボズ子は、そのまんま、何もつけない!!が、お気に入りです('∇')

すごーく甘くて、本当に美味しい!!
でもね…
ネットで検索していると、スープなどにお勧めって書いてあるけど
アレ、ダウトwwwww
きっと、宿儺カボチャでスープ作ったコトない人が書いてると思うなぁwwww

なんかね、スープにするとウン〇臭い気がしまs
カボチャ特有の香りと言うよりも、なにかもっと強いモノがあって…
スープにすると、その香りが先行しちゃうんですよねぇ~
甘さとか旨さの前に、強烈な鼻を突くモノにやられて、旨さ半減だと思うのです。

まぁ、そのスメルも含めて「好きだあぁぁぁぁぁぁぁぁ」って人は、是非お試しあれw
e0019871_1421299.jpg

[PR]
by bozzzzzz | 2008-09-22 01:17 | ボズ子レシピ
簡単!20分肉じゃが
TV番組で、「20分で味が染み込む肉じゃが」と言うのをやってました。
圧力鍋不要!
お家にあるもので、こんなに簡単!!
冷ましたりしなくても、しっかり味が中まで入りますよう!!!
そんなフレコミでした。

圧力鍋あるんだけど(´ー`)

それを言っちゃうと、先に進まないのでw
ジャガイモが煮崩れないで、良かったyp!!みたいな、利点も追記しる( ´∀`)

手順(ボズ子アレンジ)
1:材料を剥いたり・切ったりしる。
2:お鍋(大きめ推奨)に水を6~7分張る。
3:厚手のビニール袋(ボズ子は冷凍対応ジップロックを使用。)
に切った材料・調味料を全部投入。
TVでは、薄手のビニール袋を使用してましたが…
破れるよ… 破れるよ…!!!
↑破けて悔しい思いをした人
4:具材を入れたビニール袋を、水を張った鍋に入れる。
このとき、まだビニール袋の口は閉じていないので、水が入らないように、慎重にしる。
5:水圧を利用して、ビニール袋内を真空にしる。
要は、ビニール袋内の空気を抜く(ΦωΦ)
6:ビニール袋の口を固く閉じる。
絶対水が入って来ないようにしる。
7:具材の入り真空ビニール袋を、鍋から取り出す。
8:鍋の水を沸騰させる。
9:水が沸騰したら、具材入り真空ビニール袋を戻し入れる。
そしてこのまま、20分具材入り真空ビニール袋を煮る。

(σ・∀・)σ以上!出来上がり!!
今日は、昨日のしゃぶしゃぶで余ったバラ肉と、ジャガイモの煮物♪
e0019871_219214.jpg


文章下手なので、なんだかすごく難しいコトしてるように書いてますが…
簡単に言えば、ビニール袋に材料入れて、水を沸騰させ、その中で煮るだけですwwww

シツコイようですが、ビニールの厚みは重要!
あと、ビニールの空気抜きをシッカリやれば、パーフェクト☆
yes!!たかs… げふん

大きめのお鍋を推奨した理由は、煮ている最中にビニール袋の水から出てる部分
(口の方)が鍋のフチにあたり、熱で若干溶けてきたりしたので…
すっぽりビニール袋が入る大きさの鍋が良いと思うのです(*´ω`*)

こーやって、材料+調味料をビニールに入れておき、冷凍しておいても良いのかなぁ~と。
もちろん、煮る時間は少々長くなるでしょうけど。
忙しい時の作り置きや、一人暮らしの友達にあげる用など…
持ち運びも出来るから、キャンプとかにも持っていけそうだし。
キャンプ場でお湯沸かせなかったら、話にならんけどw
少量作っても、美味しく出来るのが( ・∀・)イイ!!

お試しあれ~ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by bozzzzzz | 2008-09-09 02:32 | ボズ子レシピ
牛テールシチュー
肉売り場に、美味しそうなテールが売ってたので、勢いで買ったヽ(´ー`)ノ
牛テール料理は、今回が2回目ぐらいです(ぇ?
でも、圧力鍋の力を借りれば…
怖いものなし!!!

実は、ここんトコずーーーっと仕事で…
料理を作る時間がなかったんですわぁ(´;ω;`)
でも、ウマいもん食いたいじゃないでつかっ!!
てんで、4日に分割して作りましたよ☆

第一夜:血抜き
ボールに水を張り、そこへテール投入。
丁寧に切り込みとか…
全く入れてませn
腐敗【恐れ】であれば、冷蔵庫に入れておくと良いのかも。
次の日の夜まで放置。

第二夜:炒める、そして圧力をかける
水からテールを取り出し、流水ですすぐ。
水をペーパータオルとかで拭き取り、塩・コショウなど下味をつける。
小麦粉を振る。
タマネギを1/2とか1/4ぐらい、てけとーな千切りにする。(相当全てがテケトー
ニンニク(ボズ子は瓶詰めの、既に摩り下ろしてあるヤツで代用)の準備をする。
もちろん、量はテケトー。
肉の量にもよるのでしょうが、多分、2カケ分ぐらい。
よくわかんないけど、きっとそう。
まるッとした、生ニンニクがあれば…
むぎゅ~って潰して入れればいいよね、うん、多分ね。

圧力鍋に油を敷き、ニンニク・タマネギを炒める。
香りついて、色ついてきたら、テール投入。
テールの全ての表面を焼く。

テールの表面全部に焼き色がついたら、水投入。
テールが、ギリ水面に顔出さない程度。
(まぁ、これも、肉の量によって変わってくるでしょうよね。
ブイヨン2個投入。
(まぁ、これも、肉の量にy (ry
肉のニオイが気になるようなら、セロリも投入。
そしたら加圧!!かあーーーーーーーーつ!!!
上から二つ目の線(あの線、なんか他の呼び方あったな)で
30分ぐらい加圧維持。
後は、火を切って放置。

第三夜:また加圧
にんじん・ジャガイモ・タマネギ(今回のは食用。前回のは下味用)など
好きな野菜の準備。
準備できた野菜を、昨日の圧力鍋に投入。
(塩、コショウとかも好みで)
昨日と同じように、二つ目の線で30分加圧維持。
後は、火をきt (ry

第四夜:仕上げ、そして食す
この段階で、肉も野菜も柔らかくなっているので
後は味付けして、染み込ませるだけ。
ルク鍋に圧力鍋の中身を全部移動させ、デミグラ系でもよし、トマト系でもよし
そのまま塩系でもよし!!味を整えて、煮込みます。
(鍋は何でも構わないと思いますがwボズ子は、煮込み=ルク鍋です)
一昨晩投入したブイヨンの味が入っているので、
このまま食べてもスゴク不味くはないですけどね…
まぁ、もう一味欲しいトコですw

てけとーに煮詰まって、イイ感じになったら…
さぁ!食しましょう(ノ・∀・)ノ

e0019871_1104841.jpg

骨から肉が、ホロっと落ちるぐらい柔らかく仕上がりました♪

[PR]
by bozzzzzz | 2008-05-05 01:12 | ボズ子レシピ
美味しい鶏の唐揚げ
ボズ子は、鶏の唐揚げが大好きです!
でも、自分で作った唐揚げ…
なんか好きじゃなくてwwwww

10年ぐらい前…
鶏肉で食中毒(キャンピロバクター)で、10日以上も入院した
苦い経験を持つ ワ タ シ ☆

すんごい中まで、火が通ってないと…
不安!
鶏肉蛋白質に抗体が出来ちゃったのか、鶏料理を食した@には
何故かお腹壊すしね…
それでも、鶏肉好きなんですけどwwww

そんなわけで、しっかり・がっちり調理されていないと
ダメなのです(´・ω・`)

でも、でも。
唐揚げって、しっかり火を通そうとすると
中の肉パサァァァァァァァァァっとなり、旨くない(゚д゚)
いくら味付けで成功してても、衣をパリっと仕上げるワザを使っても
出来上がったモノに納得いかない!自分の唐揚げ好きぢゃない(´;ω;`)
そんな日々が続いていたのですよ。

だ け ど ☆

今日からボズ子の唐揚げは、生まれ変わりました!!!
参考にさせて頂いたサイトは…
また、おーるあばうと(´ー`)

男の料理】ってカテゴリが気に入りました。
簡単で、美味しそうな雰囲気なんですものw


【鶏の唐揚げ レシピ】

材料:
*鶏肉
(「もも」が一般的ですね。既に唐揚げ用にカットされてるのもあるし。)
*醤油
*酒(紹興酒でも美味しいです。)
*ごま油(香り付け程度。)
*コショウ
*にんにく(摩り下ろしたもの。)
(ボズ子は市販のモノ《瓶詰め・チューブ入など》使用。)
*しょうが
(絞り汁がベストのようです。繊維が気になる人がいるようで…)
(ボズ子は繊維が気にならないので、摩り下ろし《瓶詰め・チューブ入など》使用。)
*みりん
(なければ酢。どっちにしても、すこーしでおk)
*卵
(まずは1個から。足りなければ、追加を。)
*片栗粉
(好みで上新粉)
分量は、肉の量によって異なるので、記載しませんがっ!
濃い味・薄味の好みもあるでしょうしね~

☆ボズ子は 醤油:酒=1:1 みりんはそれらの2/5程度で作ります。
あ、目分量だけどn
☆スパイシーなのが好きだったら、コショウはタプ~リが良いかと。
☆しょうが・にんにく=臭い消し コレも好みですな。
☆片栗粉:上新粉=1:1 でも美味しいようです。
上新粉なんか、家にないからな…

つけ置き時間は、15~20分ぐらい?
↑なんか疑問文
薄味でつけたなら、長目でもいいぢゃないかなっ!
まぁ、最悪…
味足りなかったら、出来上がってから調味料かけて食べればいいしn

下準備:

① 醤油以下みりん以上の材料を合わせる。
② ①の液に肉をつけこむ。
③ 卵を割り、溶く。
④ ③に片栗粉とかを少量づつ入れる。
混ぜている箸などを持ち上げた時、卵が糸をひき、その糸が切れなくなるまで
粉類を入れる。
⑤ 揚げ油を170~180℃程度まで熱しておく。

作り方:

① 卵液(卵+粉類)に、つけこんだ肉を絡める。
② 揚げ油の中に、①を投下!
(一度の投下数は、鍋のキャパによる)
(肉どうしが、くっつかない程度の数を投下しよう)

ここからが、おーるあばうとくおりてぃー!!!!

③20~30秒揚げたら、一度取り出す。←コレ!
(衣の厚さにもよりますが、衣の表面がベタっとしてなければ、出しておk) 
(取り出したモノを、金ザルなどにいれ、余分な油をきっておくとよいかな)
④ 再度、油の温度が上がるのを待つ!! 《テストに出るぞ!》←コレ!
温度が戻ったら、取り出した肉を再度揚げる。

こんな具合で、繰り返していきます。
待機肉2軍・3軍がいる場合は、
③→④→2軍投下→③→④→3軍投下→③→④→1軍に戻る
1軍隊につき、5回ぐらい繰り返せば、確実に火が通ります。
肉の厚みによっては、3回ぐらいでもおkぽ。

油の温度が、知らないうちに低下してるから、
カラッと揚がらなかったんだね。・゚・(ノД`)・゚・。
火が通らないと思って、1固体を長い時間揚げてたから
水気が飛んでパッサァァァァァァァパサになってたんだね。・゚・(ノД`)・゚・。

何度も入れたり出したり…
マンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!!!と思いますが、
余熱を使って調理するのが、肉をじゅーすぃーに揚げるコツぽいです。

アレです。
旨いもん作りたかったら、手間を惜しんじゃいけないんですわ、きっと。
別に、難しいコトしてるワケでもないし
時間がかかってるワケでもないので。
旨い唐揚げと、ビール(゚∀゚)ラヴィ!!って思ってたら
これぐらいの手間、タイシタことないんですな。

ボズ子の説明、なんだか脳筋でワカンネ!って人
是非、おーるあばうと見てくださいwww
e0019871_17502155.jpg

  
[PR]
by bozzzzzz | 2008-02-15 15:46 | ボズ子レシピ
バレンタインにティラミス… (゚д゚)ウマー
1ヶ月以上あいた更新…
【みなさん】【ごめんなさい】

ブログの更新内容は、いっぱいあるんですけどねっ!
最近、引きこもりに拍車がかかって…
ネトゲしかしてないんd

えへ(*´ω`*)

今日は久しぶりに…
スウィーツを作ったので、うpします♪

バレンタインって、チョコが定番ですよね…
でもさー、チョコって意外とマンドくさい!
バターとか生クリームとか、結構材料も多くて
買出しもマンドい!!
↑廃人真っ最中

なので、今年はティラミスを作りました(´∀`)b
簡単そうだな~と思って、興味を持ったのですが
予想を全く裏切らない簡単さ加減。
ビッツラするほど、すんごい簡単です。

【ティラミス レシピ】

材料:
*マスカルポーネクリーム 250g
(あれ?チーズだった?まぁ、そんな名称のやつ)
*卵 2個
*グラニュー糖 40g
*エスプレッソ 150cc
(濃いコーヒーなら良いかと)
*リキュール 50cc
(アマレット推奨のレシピが多いようですが、好みでいんじゃね?かと思います)
(因みにボズ子は、コアントロー《オレンジ系》を使用)
*フィンガービスケット 適量
(ボズ子は、《バールセン社》バンビーニってのを使いました。)
(参考:スーパーで20本入 243円)
*ココア 適量
(上に振る=飾り付け程度)

準備:
①卵黄と卵白にわける
②エスプレッソをいれ、冷ましておく

作り方:
① メレンゲを作る
*卵白に少しづつ、グラニュー糖をいれながら、ハンドミキサーでガァァァァァァ
(人力でメレンゲを作る場合は、相当の根性と体力が必要)
*8分立てぐらいの硬さぐらい(ツノを立てて、倒れない程度)

よくわかんないけど、この程度のメレンゲで美味しくできたから
いっかなー(´ー`)

② 卵黄とマスカルポーネを混ぜる
*大胆に、がっ!と混ぜましょう
*ムラなく滑らかになればOK

③ ①と②をさっくり混ぜ合わせる
*アレです、よくお菓子作りの本に載ってる
「メレンゲを潰さないように、混ぜる」ってヤツです

④ エスプレッソにリキュールを入れる

⑤ ビスケットを④の液体に浸し、それを容器に並べる
*繊細さに欠ける乙女は、並べたビスケットの上に、液体を…

⑥ ⑤の上に、③で作ったクリームを乗せる
*この工程を繰り返し、層を作ります

↓ 完成写真は、こちら ↓

e0019871_4235466.jpg


ちょwwwwwwww
全く、何段の層を作ったとか、ミエネwwwww

許せ… orz=3

美味しかった雰囲気だけ伝われば、いいことにしてください(´д`)

作ったあと、しっかり冷蔵庫で冷やしましょ。
ボズ子がレシピをパクった、おーるあばうとには
5時間以上置きましょうって、書いてあったyp!

あ、今更ですが、もちろん、レシピはパクりでs

おーるあばうとにも書いていないコトですが
ボズ子はメレンゲを作るにあたり、アドヴァイス!
↑偉そうに

暖かいところでメレンゲ作ると、ダレます。
メレンゲを作る直前まで、卵白は冷蔵庫へ!
逆に、マスカルポーネは冷蔵庫から、少し出しておいても
問題ないと思います。
柔らかくなって、卵黄と混ぜ易くて、いんじゃね?ってぐらい。

皆様、ご存知かと思いますが…
ココアは、食べる直前にかけるのが( ・∀・)イイ!!と思うですよ。
あんまり前にかけちゃうと、ココアの色が…
すんごい(+д+)マズーそうになります。【気をつけてください。】

それでは…
また、ちょっくらネトゲに没頭しまs
[PR]
by bozzzzzz | 2008-02-14 17:30 | ボズ子レシピ
シフォンケーキ
e0019871_2348090.jpg

ピペです
た い く つ
と、フテくされてたらっ!!
e0019871_23511054.jpg

キッチンから、イイ!!香り♪
なに?なに?なに?なぁにぃぃぃぃぃぃ??
e0019871_23564098.jpg

白くて、ふわふわしてるっ!!!
e0019871_2357561.jpg

イイ子に待ってるよ!
キッチンの前で、ずっと待ってるよ!!
e0019871_23585426.jpg

待つコト40分…
で け た ☆
なんで…なんで…!?
サカサマにするのさっ!食べようよ!食べようよっ!
って言っても、ボズ子ちゃんは知らん顔でケーキを放置…
冷めるまでダメ!だってさ~

結局…
冷めても、ピペ子はもらえなかったんだけどね…
(`Д´)ムキーっ!!

だからまた…
e0019871_053628.jpg

フテクサレます…!!

**************************************************


【シフォンケーキレシピ】

*ダイソ■の《シンプルシフォンケーキ》の分量を参考にしました*
*家で使ってるのは、21センチの型です*

<材料>

*卵 6個
*グラニュー糖(普通の砂糖でもいいかも知れません) 100g
*サラダ油 3分の1カップ
*ぬるま湯(水でもいいかも知れません) 3分の1カップ
*バニラエッセンス 適当

粉類
*薄力粉 120g
*ベーキングパウダー 小さじ2
*塩 少々

<下準備>

①卵黄と卵白をわける →夏場なら、卵白は涼しいトコへ非難
②粉類をまとめて、篩いにかける →「フルイ」がない場合は…
 ビニールに粉類をまとめ入れ、口を閉じ、シャカシャカ振る。
 袋の中で、粉の音が「サラサラサラ」に変化したら、だいたいOK。
③オーブンを170~180℃に予熱しておく。  

<作り方>

①卵黄に砂糖半分ぐらい入れて混ぜる。必死に混ぜる。白っぽくなるまで混ぜる。
②①に少しづつサラダ油を入れながら、混ぜる。
③②に少しづつぬるま湯を入れながら、混ぜる。
④③にバニラエッセンスを垂らして、混ぜる。

メモ:
*バニラエッセンスを、ぬるま湯に入れてから混ぜてもいいんじゃないかと。

⑤④に粉類を入れて、混ぜる。

メモ:
*粉類は少しづつ入れるのがお勧め。一気に入れても、問題はないけど。
*ここまでは、泡だて器で作業。
*ここまでの工程を簡略化すると→
卵黄+砂糖半分+サラダ油+ぬるま湯+バニラエッセンス+粉類

⑥卵白に、残りの砂糖を入れてメレンゲを作る。

メモ:
*すっごくしっかり・硬いメレンゲを作ると、失敗はないと思われ。
*「しっとり」シフォンケーキを作りたい時は、8分だてが良いとの由。
* ↑失敗が怖いので、やったコトないですがw
*⑥の作業は、ハンドミキサー等のエレクトリックパワーに依存するのが吉。

⑦⑤にメレンゲを5分の2ぐらい入れて、ゴムベラで混ぜる。
⑧残りのメレンゲに、⑦を入れてサックリ混ぜる。
⑨型に流し入れ、空気を抜いてから、37~40分焼く。

メモ:
*型に入れる際、上の方から生地を流すように入れると良いとの由。
*周りにハネルじゃないっ!って場合は、静かに流し入れて、空気抜きトントン念入りに。
*焼き時間は、自分のオーブンと相談を。

⑩オーブンから出したら、逆さにして冷ます。(↑写真参考)

メモ:
*ボズ子は、生クリームをたっぷりかけて食べるのが、好きとの由(*´∀`)
[PR]
by bozzzzzz | 2007-01-21 00:05 | ボズ子レシピ
| ページトップ |