ブログトップ
【ピペ子と一緒】
bozzzzzz.exblog.jp
カテゴリ:喘息( 6 )
久しぶりに、しっかり治療
メモ的に、喘息治療内容を更新してみます(*´ω`*)

およそ1カ月前に風邪に罹患。
風邪は完治するも、その後咳嗽(+)

*シングレア  1T×1/日
*パルミコート 2吸入×2/日
*メプチンエアー 1回2吸入、最大で8吸入まで

上記内服で経過観察するも、症状改善せず。
10月27日に近医受診し、JK医大呼吸器内科紹介の運びとなる。

-検査-
胸部X-Ray 2方向 → 異常なし。
血液検査(アレルギー検査も含)→ 当日結果完了せず。

-診察-
聴診 → 喘鳴(+)

-処方-
内服薬追加:
*プレドニン5mg×5T×1/日
*セレベント 1吸入×2/日

1週間追加内服で経過観察。
1週間後に再診。

次回の診察では、Ig-E値などの採血結果も発表されます☆
前回、アレルギー検査したのって…
2006年だった!
その時のIg-Eは、274 IU/ml(正常値は250以下)
ぎりぎりアウトぐらい(´・ω・`)

因みに…
シラカンバ・ハンノキ・スギに対しては、ぶっちぎりの陽性!
↑コレのせいで、果物アレルギー(OAS=口腔アレルギー症候群)

今回は、なんのアレルギー項目を採られたのか
聞いてこなかったけd
とんでもなく、ぶっちぎりの陽性☆項目が出ないコトを
祈るばかりです(ノ∀`)


HP: PIPER THE DALMATIAN
AMEBA BLOG: ピペ子と一緒
e0019871_1572586.gif

[PR]
by bozzzzzz | 2010-10-30 00:22 | 喘息
喘息の季節です
ゴブサタしてました 
┃´ω`)ノ ちらっ

仕事したり、喘息だったり、カンパニエだったり…
なんか色々あって、更新サボりっぱなし!!
【ごめんなさい。】【ごめんなさい。】 
8割カンパニエです(´∀`)
↑FFの話でs

冗談はさておき…
《シーズン オブ 喘息》なんですよね、春って。
サクラの花がキレイだわ~なんて、思い始める頃から…
げふ、げふん、げふんげふんげふんっ!!!
なんか、空気薄くネ?
そうです、気管支若干細くなり始めてるんです。

気圧が変わったり、アレルゲンが増えたりするからでしょうか。
年に2回、春と秋には喘息が悪化するんです(´;ω;`)

真夏・真冬には楽になるんですよねぇ…
喘息、治っちゃったんぢゃない!?
なんて錯覚に陥るほど、調子がいい。
内服?何それ?ちょwwまんどいwwww
って、飲んでなくても、出ないんですけどねぇ…
↑ダメな人

お薬もらいに、受診。
自分「先生、治ったのかと思うほど、咳出てなかったんですけど…」
先生「えぇ、えぇ」
自分「最近、またちょっと呼吸が変な感じなんですよねぇ」
先生「息、吸えますか?」
自分「細くですけど」
先生「息、吐けますか?」
自分「うまく吐けませんwwww」
先生「(にっこり)喘息ですからね」

やっぱ、あーた喘息だよwwwwwwwって、コトですね…
治ったなんて妄想でした…

まぁ、咳出にくい時期でも、走ると咳が止まらないし
ちょっと調子の悪いときに、アルコール飲むと咳でるし
ボルタレン内服すると、咳でるし…

オトナシク、治療継続しろってコトですなw

大人になってからの喘息って、多いんですよ、意外と。
アレルギー体質の人は、いつ出てもおかしくないと思います。

春、風邪をひいた@咳だけシツコク残る人は、受診をお勧めします!
早めの対処で、気管支や肺胞のかかる負担を軽減しましょう!!

って、何かの啓蒙広告のようですなw

ちなみに、ボズ子が内服しているのは
*シングレア 1錠/日
*パルミコート 2吸入/2回/日

ずっと変わらないですw
自分のカラダには、シングレアの効きが良いので助かってます。
血中濃度が、3日目ぐらいから安定し始めるような気がします。
抗アレルギー薬系は、継続内服してナンボですねw
パルミコートの@のウガイが面倒で…
サボリがちですけどwwwww
ひどくなる前に、パルミコートで抑えておかないとね。

以前も触れたかも知れませんが、ボズ子は「テオロング」などの
気管支拡張剤が合わないようで…
震せんが強く出るんですよねぇ~
足とかガっクガクで、立っていられなくなるぐらいwww
日常生活に支障をきたすので、使ってませんw
特に、この手のお薬に問題がない人は、使ったら楽になると思います。
って、処方してくれるのはドクターなので…
ご相談してみてくださいw

春!外に出たくなる春!!
でも、お家で体育座りしているのが、一番楽な… 春 (´・ω・`)
[PR]
by bozzzzzz | 2008-04-14 00:58 | 喘息
MY吸入器【喘息】
ここ数日、喘息の調子が良くない…
気圧の変化が激しいからですなぁ(ノД`)
風邪をひいた@ってワケでもなく、痰がからんでるワケでもないので
そんなに本人的には苦しくないのですがw
周囲からすると、この咳の音はイヤだろうな…

ここ数ヶ月、すっごく調子がよかった。
調子が良い時って、自分が喘息持ってるコトすら忘れちゃうw
ってゆーか、自分の喘息は完治した♪ぐらいに思えるのよねぇ~
自然に呼吸できるんだもの!
と、言っても、多分喘息でない人には、この感覚が分かりニクイかなw

喘息が出てる時って、「呼吸をする恐怖」がある。
息を吸うけど、うまく息が吐けない。
吐くかわりに、咳が出る。
もっと空気を吸いたいのに、空気が沢山入ってこない。
すごく浅い呼吸(浅速呼吸)を上手に操って、自分の中に空気を取り込むことに集中する。

…。
意外と、難しいコトやってんな、自分!!www

こーゆーマンドいことを気にしないでよい=自然に呼吸ができる。
なんか、ちょっとしたコトだけど、幸せだ♪


って、幸せが長く続けばよかったんだけどなぁ…(涙
若干、自分の呼吸を意識するようになった、ここ数日。
自分が息を吸う音が聞こえる。
なんかの拍子に、胸からこみ上げる咳が出る。

ヤツが来そうだ!!

そう思うと、なんか余計に身体がカマエル。
そうすると、神経もピリピリして、余計呼吸を意識する…
いかんっ!悪循環じゃっ!!

ドラえも~んっ!!なんとかしてぇぇぇ~~~~っ!!!

♪たららたったら~ん♪きゅ~にゅ~木!!!


e0019871_23122582.jpg



あ…
あぁぁ…

じゃ、じゃぁ、自分で出しちゃえっ!!!

♪たららたったr(ry


【MY吸入器】
説明しよう!
病院で、やるアレのご家庭版である。
病院よりも、容量は少なめ。
コンパクトで持ち歩きにも便利っ!
旅先にもどうぞっ!

※注意:医師の指示の下、行いましょう。

吸入用スペシャルカクテルレシピw

ビソルボン ⇒ 去痰剤:痰を薄くし、喀出しやすくする。
ベネトリン ⇒ 気管支拡張剤
・精製水
e0019871_23522039.jpg

--------------------------------------------------------------------

以前、ボズ子はテオロング・テオドールなどの、
キサンチン系気管支拡張剤 にアレルギーがあるので、
使えない!というお話をしました。(だいぶ前www)
ベネトリンは、硫酸サルブタモールという成分で出来ていて、
気管平滑筋にある交感神経の「β2受容体」を刺激して気管支を広げる作用があります。
なので、キサンチン系がダメなボズ子でも、安心♪

ビソルボンは、風邪をひいた時など、錠剤で処方されたりもします。
去痰剤としてメジャーです。

この2製剤を、精製水で割って使います。
きちんと吸えれば、内服よりも即効性があって、呼吸を助けてくれます。
⇒発作が出てると、吸入すらできないのでね…点滴したりするんですが…

--------------------------------------------------------------------

しばらく、このMY吸入器にお世話になってなかったのですが、
これから、お天気が落ち着くまでは、お世話になる機会が増えそうです…

気合入れて使われてくれ!吸入器!
気合入れて、発作出すなよ!自分!!

毎日気圧と格闘の日々になりそうですw
(吸入器写真後日UP予定)
[PR]
by bozzzzzz | 2006-06-13 00:00 | 喘息
加湿
今年の喘息は、マジ頑固だわぁ
良くなってきたと思っても、温度が急に下がったりすると、すぐ猛威をふるう(ノДT)

ドクターに水分を沢山摂取するように言われて以来、必死に溺れんばかりの水分を
摂ってるお陰で、痰はからまなくなった。
だから、咳が続いても、比較的呼吸困難にはなり難いんだけどねぇ…
でも、一回咳が出だすと止まらんし~
胸がパチパチして痛いし~
空気が薄くて、頭痛がするw
内服しててコレだもんなぁ…

もっと楽になれる方法はないもんかなぁ~と色々考えてみた。
結果、ボズ子に足りないもの…


!!
!!!

!!!!潤いだっ!!!!

病院とかってさ~やたら湿度高くネぇ?
それに比べ、うちときたら、カラッカラなのよぉ~
ある程度湿度がある方が呼吸は楽になるって知ってはいたけど…
加湿器買うのイヤでねぇ~

だって、大きいんですものっ!!!
デザインがインテリアに合わないんですものっ!!!

だから、やや乾燥気味な空気でも、気にせず生活してたのよねぇ~

でも、今年はそんなこと言ってられなくなったワケでwww
で、ちょっと家電売り場に足を運んでみたわけよっ。

そして見つけたのが、コレ。
e0019871_23472654.jpg



安っぽwwwww
いあ、ぶっちゃけ安いんですよwwww
1980円。
一冬使い捨てOKぽい感じでしょ?
でも、意外としっかりした会社が作ってたりするんですyp!
山善

家庭にあるもので、手軽に加湿できるしねぇ~
卓上サイズなので、邪魔にもならない!
いつも自分の真横に置いておけば、常に潤うってワケですよっ!!
潤え!ボズ子の喉☆彡
[PR]
by bozzzzzz | 2005-12-06 22:58 | 喘息
薬のコト
だいぶ落ち着いてきた喘息。
でも、なんか力が入らないのよねぇ(ノД`)
咳する度に、腹筋に力は入ってるんだけどw
そのうち腹筋6つに割れたりしt

今日はボズ子のお薬を紹介しようかと!
多分、興味ないと思うので…軽くスルーしてくださいw

--------------------------------------------------------------------
【ベースの薬】

シングレア錠10《万有製薬》

成分:モンテルカスト
作用機序:選択的にロイコトリエンに拮抗。抗炎症作用・気管支収縮を抑制。

※ロイコトリエン:
マクロファージ(食作用をする大型細胞)や白血球から産生される。
アレルギー反応により産生↑
作用は白血球活性化・気管支収縮・細動脈収縮・血管透過性亢進。

服用方法:1T/日 就寝前

e0019871_19541541.jpg


パルミコートタービュヘイラー《アストラゼネカ》

成分:ブデソニド
作用機序:
ステロイドの抗炎症作用・気道過敏性の低下。サイトカイン・マスト細胞・好酸球↓

使用方法:(発作状況により吸入回数・量は異なる)
ボズ子の場合→ヒドい時 1回2吸入×2/日(朝・晩) 通常 1回1吸入×2/日(朝・晩)

e0019871_2155953.jpg



ホクナリンテープ《アボットジャパン》

成分:ツロブテロール
作用機序:β受容体を刺激=気管支拡張。気管支に選択的作用

使用法:上腕・上背部・前胸部のいずれかに貼布。一枚/日

e0019871_2130854.jpg



------------------------------------------------------------------

とりあえず、この3種で様子をみています。
そんな劇的に症状が改善するワケではありませんが…
日々、楽になってきたように感じます。

他のお薬については、また今度!(興味ないって?w
[PR]
by bozzzzzz | 2005-11-20 22:29 | 喘息
向き合ってみる
ゴブサタしてます(汗

先週から、絶不調なのです orz ...
ワズヲさんから流行の最先端の風邪を頂きw
その後、咳が抜けないな~と思ってたら…

キター\(゜∀\)(/∀゜)/喘息!!!

えぇ、喘息のコトなんかキレイに忘れるぐらい、絶好調の日々でしたが…
治ってたワケじゃないんですねぇ…
↑素人みたいなコト言ってみるw

ここ1年ぐらい、めっさ調子良かったんですよぉ~
風邪をひいても、その@に発作が起こる様子もなく…
なんとなく上手に喘息と付き合って、穏便にやってきたのにねぇ~
なんで今回は、喘息がこんなにシャシャリ出てきやがったんだろう!?

自己解析すると…
内服勝手に中断してたのが、最大の原因なんでしょうけどね(ノ∀`)
半年ぐらい、勝手にやめちゃってたんですよぉ~
だって…
だって、だって…
全然喘息ぽくなることなかったんですもの!!!
↑これがイケナイ
←症状がないからといって、完治したワケではないんですよ^^と患者に言ってた人

コンプライアンス低いなぁ~自分!!!w

高脂血症とか高尿酸血症とか…
自覚症状がない人って、コンプライアンス低くなりがちですよねぇ~
性格にもよるのでしょうがw
内服を継続する大切さ、重々わかっているんですけどねぇ…
症状消えたら、薬のコトも忘れちゃうんですなw

今回のボズ子の状況、実は意外と厳しいんですよ、奥さん(誰?
医者に行きたくても、運転できない…
歩くと息切れする…
寝られないほどの咳に襲われる…
ネトゲにすら集中してできない…
↑重症ぽいでしょw

家の中歩いてて、急に空気薄くなったり、頭痛に襲われたり…
どんだけ標高あるんだよ!って感じてたぐらいw

やっと昨日、歩行時の喘鳴が軽減したので、受診してきました(´∀`)ノ
聴診してもらったら、やっぱりちょっと危ない感じだったw
ちょと脱水ぽかったしねぇ~
水分を2リットル/日摂るよう、指示されました(ノ∀`)溺れそう

薬を飲みたくて仕方ない!って気持ちになることなんて…
普通の生活では考えられないですがwww
ホント、昨日は薬剤師の手から薬を奪って、その場で飲みたい心境でしたw

内服2日目…
劇的に落ち着いてはいませんが…
やっと、眠れるようになりました(´ー`)b
でも、まだ話すのがツライ(ノД`)

FFやりたいなぁwwwwwwwwwwwwww
↑これしか考えてないwww

内服薬については、また後日触れるとして…
今日は就寝前の薬を飲んで寝ることにします('_')
[PR]
by bozzzzzz | 2005-11-16 01:15 | 喘息
| ページトップ |